自毛植毛したらばれる?うまいごまかし方を考えてみた

植毛の注意点

自毛植毛をする前にいろいろ気になることがあると思います。その一つが自毛植毛はばれるかどうかです?このばれるかどうかには2つの意味があります。

「植毛して髪が増えても不自然だと困る」「植毛したことを周囲に秘密にしたい」

それぞれについて考えてみました。

植毛して髪が増えても不自然だと困る

植毛して1年後の完成形になった場合にばれるかどうか?手術が成功した場合と失敗した場合を考えてみました。

植毛が成功した場合

植毛手術が成功した場合は、ほぼばれることはありません。ただし植毛の専門家がじっくりと髪を見ると植毛した髪なのかもともとの髪なのかわかると言われています。

まあ普通の人にわからなければ問題ないですよね。

ただしドナー部を採取した後頭部の髪を短く切ると、傷跡が見えて植毛したことがばれる可能性があります。

(ドナー部はFUTでは1.5㎝以上、FUEでは0.7㎝以上伸ばせば傷跡が見えません)

あとは植毛には成功したけど、その後薄毛が進行したときに離れ小島になってばれることもあります。

M字の両サイドだけを植毛した場合など、両サイドの植毛した部分だけが残って不自然になります。それを防ぐためには薬を飲む。もしくは再び植毛する方法もあります。

これはある程度薄毛が進行してから植毛すれば、前の方だけ残って奥の方が薄毛が進行してもそこまで不自然になることはありません。

手術が失敗した場合

手術が失敗した場合は植毛したことがばれることがあります。

たとえば頭頂部で定着数が少なかった場合。この場合は失敗で不満足になるでしょうけど、もともと薄毛だったのがあまり変わらないので植毛したことがばれるということはないでしょう。

どんな失敗だと植毛がばれるかと言うと、不自然が植え付けをされるとばれることになります。

前頭部に移植した株が整然と植え付けられている。生え際が下げすぎている。生え際が一直線すぎる。

など失敗すると違和感が出て植毛したことがばれることがあります。

このため病院選びは慎重に検討したほうがいいでしょう。

植毛したことを周囲に秘密にしたい 植毛完成後

初対面の人(薄毛時代を知らない人)

基本的に植毛手術が成功していたらまずばれることはありません。薄毛の範囲が広くて、すべてをカバーできなくても不自然な薄毛になることはないでしょう。

薄毛だったことを知っている人

1年ぶりにあった人に植毛がばれるかどうか聞かれたら微妙な話になります。

髪って薄毛が進行することはあっても、何もしないのにふさふさになることってほぼありません。だから何かしたんだろうなって思われるのは仕方ありません。

ただし自毛植毛ってあまり一般的ではありません。自毛植毛をしたとすぐに気付く人は少ないでしょう。

自毛植毛のことを秘密にしたい場合のいいわけとしては「AGA治療をした」と言ってごまかす方法もあります。

AGA治療もしている人の場合は全く嘘と言うことにもなりません。

前頭部の薄毛はAGA治療では改善しづらいのですが、AGAに詳しくない人はそんなに詳しくはないので、そこまで疑われることはないと思われます。

植毛したことを周囲に秘密にしたい 植毛完成前

自毛植毛には完成までに1年程度の期間がかかります。

植毛した直後から1年後まで、大体の人は人と接することになるはずです。

そこで自毛植毛がばれないかについて考えてみました。

植毛部が少なく前髪で隠せる場合

前頭部の植毛でも500株から1000株程度なら前髪で隠せることが多いです。

ただし手術してから2週間程度は、移植部にかさぶたができます。このため2週間程度は前髪で隠せたとしてもばれやすいです。

できたら2週間程度休めるのが理想ですが、そうでない場合はふりかけをかけることである程度はごまかせます。

ただしふりかけは2日程度だと移植部が完全に乾かないので術後3日を過ぎてからにしましょう。

手術後翌日から仕事はできると言われていますが、ばれたくない人は術後3日程度はできるだけ人に合わないことをお勧めします。

2週間を過ぎれば前髪で隠せる場合はほぼ問題はありません。風が吹いたときに気を付けるくらいですね。

植毛部が広く前髪で隠せない場合

1500株から2000株以上の植毛を前頭部にすると前髪で隠すのは難しくなります。

植毛部が広く前髪で隠せない場合は、ある程度髪が増えるまでは見た目の違和感がでます。

自毛植毛した髪の毛が完成形になるまでには約1年かかります。

ただしもともと薄毛だったわけですから、まずは薄毛状態でも違和感が無くなればいいわけです。

植毛した髪が生えそろうまでには半年かかります。ただしこの髪はまだ生えてすぐなので細くて短い髪なので薄毛の状態が完全に治るわけではありません。

ただしもともと薄毛だったので、半年すればほぼ違和感が無くなると考えていいでしょう。

半年すればほぼ違和感が無くなると思いますが、5か月くらいでもほぼ違和感がないくらいにはなるはずです。

じゃあ4か月ではどうかと言うと4か月くらいでも、まあ見れる状態にはなるはずです。

じゃあ3か月ではどうかと言うと、3か月だとまだ移植した部分に赤みがあって髪も多少発毛が始まったくらいなのである程度違和感があると思います。

3か月以前の2か月程度では自毛植毛を秘密にしていた場合は、他の人に指摘される可能性が高いと考えていいと思います。(指摘されなくてもなんか変と思われるでしょう)

植毛部の範囲が広い場合は、最低でも3か月は何らかの方法でごまかさないとばれます。

自毛植毛後生えそろうまでのごまかし方

自毛植毛後の髪の毛がある程度生えそろうまでのあいだの、ごまかし方を考えてみました。

  • 人と会わない
  • かつらをかぶる
  • 帽子をかぶる
  • 包帯をする
  • ふりかけをする

人と会わない・・・これが一番理想ですが難しいですよね。

かつらをかぶる・・・もともとかつらをかぶっている人はこの方法が一番です。ただかつらをずっとかぶるのは植毛部によくないと言われています。それに普段かつらをかぶっていない人がかつらをかぶるって勇気がいると思います。これもあまり現実的ではないですね。

帽子をかぶる・・・これが一番無難です。ただし人によって環境が違います。あとは誰に秘密にするかにもよって変わってきます。

たとえば会社で帽子をかぶっても不自然ではない仕事だったら、割とごまかしやすいです。ただし脱着のときに注意が必要です。

会社で帽子をかぶれない仕事だと、ごまかすのはかなり難しいですね。

あとは家族に秘密にしたい場合もなかなか難しいところです。ずっと家で帽子をかぶり続けるって結構不自然です。

会社で帽子をかぶっていい。そして一人暮らしの場合はごまかすのは割と簡単ですが、そうでないとなかなかごまかすのは大変です。

包帯をする・・・頭を怪我をしたと言って包帯をする。帽子をかぶることが出来ない会社の場合はこの方法があります。ただし怪我って3か月続くことってありません。1か月経っても包帯が取れないことで不審に思われる可能性があります。

ふりかけをする・・・頭に振りかける黒い粉でごまかす方法もあります。頭頂部の植毛の場合はかなり有効です。ただし前頭部の植毛の場合はごまかすのは難しいでしょう。

自分の場合

僕の場合は自営業なのでそこは問題ありません。ただし親と同居しているのでそこはどう誤魔化しているかと言うと、「転んで頭をぶつけた」と言ってごまかしました。

包帯ではなくニット帽をかぶっています。

傷のほうは1か月くらいで治ったことにして、その後は薬でかぶれたと言って3か月過ぎるまではニット帽をかぶろうと思っています。

まとめ

  • 植毛は成功すれば1年たてばばれない
  • 前髪で隠せる場合は2週間たてばばれずらい
  • 親密な関係だとばれやすい
  • 前髪で隠せない広範囲の植毛は秘密にするのが難しい
  • 工夫次第である程度はごまかせる

植毛は完成するまである程度時間がかかります。成功すれば完成した場合はばれることはまずありません。

前髪で隠せる範囲の人は、数週間気を付ければばれずに過ごすことは可能です。

ただし広範囲の植毛で前髪で隠せない場合は、植毛後から3,4か月すぎるまでは秘密にするのは大変です。

とくに奥さんなどの近い関係の人に秘密にするのはかなり難しいですね。

1人暮らしの場合で人とあまり会わない仕事の人は秘密にできますが、そうでない人は思い切って打ち明けてしまったほうが楽なのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました